1. トップ
  2. ブログ
  3. スパイラルパーマとは?

2017.12.25

  • ヘアスタイル

スパイラルパーマとは?


スパイラルパーマとは?




パーマと一色単に言っても様々なパーマがあります。

今回は【スパイラルパーマ】について詳しく紹介していきます。





LIPPS吉祥寺 副店長 トップスタイリストの上村政人です。

twitter→@lipps_uemura

Instagram→masatouemura




メンズ全般のヘアを得意としていますが、パーマの中で多く使うのが

【Cカール】と【スパイラル】です。


Cカールとはアルファベットの形通り【C】の形をしたパーマになります。

スパイラルパーマは【らせん状】に束が動きます。

Cカールと違って一定の長さが必要となってきます。










スパイラルパーマってどんなスタイル?



スパイラルパーマは立体的に凸凹とらせん状になるように巻くパーマです。

「スパイラル」=「螺旋(らせん)」という意味です。

スタイルに合わせた量の髪を手に取り、ロッドにぐるぐるに巻きつけた後ゴムで止めます。

髪質に合わせて通常よりもやや強めでかけると、スパイラルパーマのリッジ感が際立ちます。

【ロッドの太さ】【巻きつける回転数】【薬の強弱】【放置時間】で

パーマの強さは変化します。





スパイラルパーマをかける上での注意点

①適正な毛髪の長さ

最低5センチ程度からかけられます。

長い髪にはロッドの長さをロングロッドに変更すれば対応できますが、

短い髪にはらせん状に巻きつけることが物理的にできなくなっています。




②ダメージ

Cカールに比べるとダメージは強く、薬剤がやや強めになります。

美容室では髪質とお客様のイメージする強さを共有した後に薬剤を決めます。

例えば、

【剛毛、太め、多毛、直毛、バージン毛】の髪質の方がいたとします。

イメージするパーマ感にするには【普通毛】に比べると【強い薬剤】が必要になることは分かると思います。


【軟毛、細め、少毛、癖っ毛、施術の歴がある髪】の髪質の方がいたとします。

先ほどの【剛毛…】の方に比べて強い薬剤、弱い薬剤どちらを使えば

イメージする髪型に近づくでしょうか。【弱め】だと思います。

このように、人によって髪質や状況は様々です。

その自分の状況を知らないまま良いイメージを持ってお客様はご来店されます。

ダメージ的に難しい場合は、【パーマをお断りする】という判断も必要になります。

しっかりと現状を把握して、ダメージの有無を判断しましょう。







スパイラルパーマの手順




1.シャンプー・カット

2.前処理(トリートメント保護等)

3.毛束を手に取りロッドにらせん状に巻きつける。

4.パーマ液1剤 塗布

5.加温or自然放置 10〜20分前後

6.ロッドを1本外しリッジ感を確認する。

7.中間水洗

8.パーマ液2剤 塗布

9.ロッドを全て外し水洗します。

10.ドライ後スタイリングに移ります。



手順は以上になります。








スパイラルパーマを使った応用スタイル



・ツイストスパイラルパーマ

2つの毛束を手に取り互いに巻きつけてツイスト状にし、更にロッドに巻き込んだパーマです。

ランダムにチリッとした束間が動きます。





・MIXパーマ

CカールとスパイラルパーマをMIXしたパーマです。

ランダムな動きが特徴的で短めレングスにも似合います。

オーダー数が多く、人気のヘアスタイルが作れます。








こんな人にオススメ!


通常パーマに比べるとダメージが強くなりますが、チリついたり髪の毛が切れたりの問題はあまり見られません。

「ボリューム感が欲しい」

「おでこが広くてペタッとなる」

といった方にオススメです。

Cカールのパーマに比べて強い薬剤と巻き込みの回転数なので、パーマ持ちが良いです。

「直毛すぎてパーマが落ちてしまう。」

という方にもオススメできます。









スタイリングはどうやってやればいいの?

馴染みの良いWAXを使うと良いでしょう。

毛質によって変わるので、ご紹介します。



・軟毛/毛が細い→マット系ハードWAX 強さ8.9.10/10

馴染みの良い多少ツヤ感のあるWAXでは、WAXの重みでへたってきます。

多少馴染ませにくさがありますが、しっかり揉み込んで前髪を綺麗に整えた後に、トップに向かって両手の人差し指親指で毛の毛先と中間をそれぞれつまみずらすようにほぐしてフォルムを整えます。

束感がより欲しい場合はしっかりと毛先をつまんでまとめます。

しかしチネったりはしなくて良いです。

やりすぎ感が出ると古臭いスタイルになってしまいます。

あくまでも今の流行は【ほつれ感】【無造作】【やりすぎない】です。





・剛毛、もともと直毛→ツヤ系orジェルorソフトWAX 強さ4.5.6/10

マット系ハード系WAXは相性が悪いです。

馴染みが悪く粉を吹くような質感になってしまうでしょう。

水分量が多く髪全体に馴染むようなスタイリング剤が良いです。

散らすというより揉み込むといった感覚で馴染ませます。

最初からフロント部分に揉み込むとウェット感が強く出すぎてベチャベチャになってしまうので、バック→トップ→サイド→フロント(中間〜毛先)の順に馴染ませるとバランスよく綺麗に馴染みます。

こちらも両手の指でつまみながら特に前頭葉付近にボリュームを出すことを意識して

スタイリングするとうまくいくかと思います。




イメージするスタイルによってWAXの選び方は様々ですが、

ただハードだからと固いWAXを選ぶのはよくないでしょう。

一番は、セールス目的でなく向き合って話していただける美容師さんに意見を聞くことです。









スパイラルパーマを使ったスタイル











スパイラルパーマはラフなこなれ感から強い男子像まで幅があります。

Cカールのパーマばかりで飽きた人や、おしゃれ意識の高い方はかけてみると良いでしょう。



ただし!!!

スパイラルパーマは軽くかけると取れやすいことがあります。

髪が硬い人・超直毛の人・パーマカラーなどが初めての人

この方達は、担当のスタイリストさんと相談して強さを決めて下さい。





後ほど、シークレットパーマ・ピンパーマについての紹介も行っていきます。

気になった方は是非引き続きご覧下さい。






twitterにてDM/コメントもお待ちしております。

こんなこと知りたい!ってことがあればお気軽にメッセージして下さい。


MENS/HAIRSTYLE

この記事をシェアする

関連の記事

人気の記事

新着の記事